トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

【追記あり】駿河屋ゲーミングPC『RBM012』を買ってみてちょい失敗。

【追記あり】駿河屋ゲーミングPC『RBM012』を買ってみてちょい失敗。

ブログ
2024/04/28

【追記あり】駿河屋ゲーミングPC『RBM012』を買ってみてちょい失敗。

駿河屋ゲーミングPCの『RBM012』を買いました。
ちゅーるのケースを置いているのは、青色のLEDがビガビガ点滅して夜中眩しいので。

windowsマシンを新品で買うのはほとんど初めてな気がします。やることはweb周りかpythonのコーディングくらいだったので、中古で1万円くらいのPCで大丈夫だったのです。
しかし、モニタを4Kにしたらカックカクだったので…幅1920のサイトを作るには2560 x 1440がやっぱり必要だったので、しばらく騙し騙し使ってましたが、これはもうPCを買わないと!と。

メーカー純正のものを買うと高いし、自作は知識もないので、ちょっと前に見かけた駿河屋のゲーミングPCを選択しました。
世間的な評判では『スペック的には安い』『こだわる人には物足りない』『駿河屋は不安』『RTX4060 Tiはダメ』など色々な評価があって、ショージキよくわからん!!sublime Text4がサクサク動けばええんじゃ!!10万円くらいで10年間使えれば。

って人が買ってはいけないと思うのですが、とりあえず情報を選別して『ゲームをしない人間には十分いい買い物ではないか』と判断して、スペックを検討した上でRBM012をポチッ。
求めたスペックは『ストレージが1TB』『メモリは16〜32GB』くらいでした。

実際に使って1週間ほどですが、結果的に良い買い物をしたなーともうメインマシンにしています。プロジェクトの途中なのに。
しかし、私の知識不足で失敗した面があるので一応メモ。

wifi無いのな!!

ちょっとびっくりしたのが、このwifiなし。そっか…ゲームだったら有線が基本なのか…。ネットに繋がればなんとでもなる仕事なんですが、ネットに繋がんないのよ、コレ。とほー!LANケーブルなんて2度と使わないと思って断捨離でもう無いですよ!!
いわゆるwifiカードってやつを追加しないといけないみたいで、差し込み口とかよくわからないんです。PC-Iなんとかっちゅーのを形を調べて買わないといけないんでっしゃろ…えーっと、パソコンを開けて…。
差し込み口はなんか小さいのが1個だけありました。

というわけで、そんなに高くなかったのでウチではオーバースペックですがTP-LinkのTX50Eを購入。(1回TX20Eを買ったけどよく見るとそんなに値段差がなかったので即キャンセルしてTX50Eを再注文。Amazonさんごめんなさん…)
これが届くまでナーンにもできませんでした。
グラフィックカードがデカいのですが、挿さるんかいな?お隣さんめっちゃ近いやん!当たるでしかし!!と思ったのですが、上の画像の背面はつるんとしていて、綺麗に刺さりました。駐車場で線ギリギリに停まってる車の横に停めたら割と余裕があったみたいな(?)
wifiは問題なく使えて快適!!Bluetoothもなんかちっこいケーブルを指すところがあったので使えるようになりました。

次に失敗したのが、…駿河屋ゲーミングPCってカスタマイズできるやん!!

なぜか買った後に見たくなるレビューで知ったのですが、『CPUファンを交換できる』とのこと。
んー?と思ったら…BTOができるんですね…。
駿河屋のHPの『駿河屋オリジナルPC』のカテゴリの1つ上に、『駿河屋オリジナルPCオプション』ってのがあって、そこにある商品と同時購入することでBTOになるようで。

商品ページにも『こちらもオススメ!!』みたいなのはないので、全く気づきませんでした…。
でも元々『この性能なら標準クーラーでも大丈夫。あえてカスタマイズするならクーラーくらいかな?』というレビューだったので、なんというかまぁそんなに悔しくない!!
そもそも後からクーラーを変更できるらしいので、その時はyoutubeをコマ送りしながらやってみたいと思います。
『クーラーの交換は超簡単!』とか言いながら、グリス塗ったり向きを間違えたら死ぬとかだったり、なんか超簡単のハードルが高い気がするんです、PCカスタマイズ…SATAケーブルの抜き差しすら固くて怖くてビクビクですよ…。

というわけで、ど素人…ソフトウェアの人間なのでハードウェアはからっきし…が駿河屋ゲーミングPCを買ったご報告という感じでした。
性能的には快適で、sublime text4がサクサク動く!!当たり前!!とりあえず色んな挙動がサクッと動くので満足しています。
逆にこうなれば少しゲームとかもやってみようかなという気にもなります。でも…xbox oneとswitchとレトフリでやりたいものが詰んでるんですよね…。ダークソウル3と零がまだ未起動…。

wifiに関しては私と同じ失敗をされないよう、ここに記します。そんな方が滅多にいないから情報がないんでしょうけど…トホー!!

追記:2024/04/29

そういえばもう1つ失敗がありました。『電源ケーブルが入ってない!!』

ケーブル類は一切入ってないので、HDMIケーブルと電源ケーブルは最低でも必要でした。なのでwifiカードと一緒に購入したのでした。他のPCから借りて動作チェックくらいはできましたが。HDMIケーブルはなんか大量に余ってるし。

もっというと、USB-Cはなし。もうカードをさせるスロットもありません。必要になったらUSB-A to Cのケーブルなどを使うことでなんとかなります。というかUSB-C 3.0以上のケーブルすらそんなに持ってないし使ってないので、しばらくは困ることなさそうです。ファイルのやり取りはNAS経由でしてますし。

ちなみに駿河屋から実際に商品が届いたのは10日後。注文翌日に電話連絡が来ました。高額商品なのでって。そこから発送連絡まで1週間ちょっと音沙汰なしで心配でしたが、ゲーミングPCに限らず駿河屋は大体このくらいの発送なので覚悟?してました。その間に電源ケーブルとか買うんだ!!

NEWER